足跡を、辿って。「友人の死」その1



もうすぐ十七回忌が来る。

あれは、初夏の日差しのきつくなる頃のこと。

友人の奥さんが、主人が三日程前より自宅に帰って来ていないとのことで、
心配をして相談にこられた。

友人は長年に渡り、鬱病を患っていて家族に、大変迷惑を掛けて申し訳ない、
と、良く洩らしていた。

私は、奥さんが来られた時にすぐ霊視をしていた。

彼は車の中で、顔を左に向けて死んでいる姿がみえた。、、、、、、

でも、奥さんには云えなかった。

私は、彼の死に場所は、自宅からそれほど遠く離れていない事を確信したので、
すぐ、見つかると思っていた。

とりあえず、奥さんに今日は帰って頂くことにした。

私は、妻に友人が生きて居る事にしょうと話した。

翌日、私と妻、妻の友人と奥さんと四人で、
友人の立ち寄りそうな所を、重点して探して行く事にした。

まず友人の仕事場の事務所で霊視。

一つ目は、  今彼が居る場所から見える景色を私がつかむことです。

「見えた、、、、。」

内海の向こうに島がみえている、、、、、。

また、色々な景色が移り変わる。

二つ目は、   今見えた景色が彼の居る場所から見える景色か?、、、、。

それとも、想い出の景色か?、、、、、。

三つ目は、   自分が死に場所を探して歩いた景色か?、、、、。

でも、見えた景色は、どれも自宅から遠くない事が分かったので、
さっそく車を走らせる事にした。

始めは、私が運転をしていたのですが、どうしても霊視をしてしまうので、
信号無視をしてしまい、事故でも起こすと大変な事になりそうなので、
運転を妻と交代して、霊視をして見た場所、事務所の近くの公園や、
河や、山、すべて違っていた。

やはり、事務所の近くには、海が無いので、とにかく自宅より、
出直すことにした。

自宅より数百メ―タ―の所にある公園には彼は来ていた。

その2につづく